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高校留学準備プログラム  

 

あなたが現地で訊かれることー社会との関わり

あなたが留学する海外のどの高校でも、あなたが住んでいる日本の社会とこれまでどのように関わり、そしてどのようなことを経験し、そしてどのような成果となり・どのように考えたのか発表するようにと言われる。 なぜ? 海外の高校では、社会との関わりの経験が必修となっており、実際の職場や社会施設でのあなたの体験が単位として認められる高校もある。 こうなると、日本人生徒は困ってしまう。 単に英語ができないから困るのではなく、この社会との関わりでもっと困ってしまうのである。 先ずあなたはこれまで日本で生活し身に付けてきた「生ぬるいもの DD (Dad Did の略で、親が生徒のかわりにやってくれたことの意味)」をまず拭い落さなければならない。 このような反省がないと、海外での新しい環境で新しい経験をすることに挑戦できない。 

 

あなたの不安を解消する留学準備講座

今、あなたの周りには、ご両親はじめ、留学を薦める人や団体がいる。 日本政府やあなたが通う学校もそのうちのひとつ。 そしてあなたは、あなたの「留学」が見られていることを感じているはず。 そんな中、「今、高校留学をしたいと思っている。でも、その準備ができているかな?と 不安を感じている生徒もいる。 それは、あなたかもしれない。 だから、「高校留学する前に高校留学の準備ができる、そんな準備プログラムはないのだろうか?」 こんなふうに考えているかもしれない。 その不安に応えるのが私たちの「高校留学準備プログラム」。

あなたの「不安」の大半は、授業についていけるだろうか? 単位は取れるだろうか? 英語は大丈夫だろうか? 大体この三つ。 留学の前に、日本人生徒のこれらの不安を解消し、欠点を克服し、海外の高校で確実に単位を取得できるようにするために、この準備プログラムが作成されたわけ。 従って、この準備プログラムは、意欲的な日本の中学生・高校生のために適しているだけではなく、長期で留学の準備をしたいという生徒のためにも適している。

英語はEAP English for Academic Purposes と言って、高校であなたが留学する海外のどの高校でも、あなたが住んでいる日本の社会とこれまでどのように関わり、そしてどのようなことを経験し、そしてどのような成果となり・どのように考えたのか発表するようにと言われる。 なぜ? 必要となるアカデミック英語を学び、各科目の準備だけではなく、授業の生のノートの取り方、エッセイなど提出物の書き方、英語でのプレゼンテイションの方法などを身に付けて行く。 これらの経験が、留学前のあなたに大きな自信を付けてくれる。 以下、この高校留学準備プログラムの概略を述べる。

 

準備コース科目表

1. 英語 English

英語の基本の技能、Listening 聴く, Speaking話す, Reading読む ,Writing書くの能力を高める練習を行う。
速読の練習として Paragraph reading パラグラフ読みの練習、耳を英語に慣らす練習として Literature: short stories 物語読みー短編物(O.H. Henryの短編小説など)、入学条件となっているEssay Writing(小論文)の為、作文力の特訓、作文力をいっそうつけるため、毎日日記をつける Journal writing、 語彙を増やす練習と言葉の暗記の練習 Vocabulary Building and Memorizing Words, 授業の内容のノートの取り方, Portfolio の作成など. 様々な内容と方法で.鍛錬していく。 そしえ、英語の実力を確かめるため、希望により、TOEFLなどの外部の英語力テストでの点数アップを目指す。 

2. 世界史プラス現代社会 World History and Social Studies

現在の世界情勢を理解するために過去の歴史及び現代社会について学ぶ。
範囲は、地理的には北と南のアメリカ史・西ヨーロッパ史、そして中国、日本を含めた東アジア史が中心となる。 欧米では、History は、日本での授業と違って、年代ごとに学ばない。 地域ごと、テーマ別に学ぶ。

アメリカ史の場合、先ずアメリカの Native people (first people) の歴史を、Columbus のアメリカ到着以前から学習し、白人社会との反目、近代化の時代と進んでいいく。 同時に、Columbusのアメリカ到着からヨーロッパ人の進出、アメリカの独立、開拓時代、近代化の歴史を学習していく。 テーマ別に学ぶ場合は、下記のテーマが中心となる。
民主主義の成長 Growth of Democracy in Europe
政治革命 Political revolutions
産業革命 Industrial revolution
帝国主義 Results of Imperialism
国際関係 International relations
など

3. 理科 Science

理科の科目は、先ず使用される用語を覚えなければならない。 但し、注意しなければならないのは、棒暗記で用語を記憶するのではなく、その科目の具体的な問題に取り組むことで、使用された用語をマスターする方法を取ります。 毎回、Quiz 到達度を計る小テスト に取り組みながら用語を記憶していく。 9,10年生は、General Sicence 及び Biologyから入る。

総合科学 GS General Science

地学と天文学入門 Earth Science and Astronomy – Fundamental
化学 Chemistry
物理 Physics
生物 Biology – Life Science and Reproduction 命の科学と生殖

4. 数学 Math

数学の学習は、代数の式や記号を入れて書かれた用語を読むことから始まる。 「 5 + 3 =  8」 どのように言いますか? 「 x⁴ 」どのように言いますか? このあたりから始める。 分数はどのように言うのか? 留学する国の実際の教室の授業でとまどうことのないよう練習していく。

テーマは下記の通り。

代数学:整数の計算 Calculation for integers
有理数 rational numbers
多項式 polynomials
指数計算 operations with exponents
一次関数 linear relations
幾何学 円周角 circumference
図形 figures, diagrams
平面図形 plane figures
立体 three-dimensional
計測 measurement
その他

5. 体育 PE

予定しておりますが詳細はまだ未定です。

6. 日本の文化と歴史

確かに、次の項目が日本の文化の代表的なもの。 でも、アニメ、KARAOKE、Sushi  などは日本の文化ではないのでしょうか。 考えてみたいね。

 

Noh
茶の湯 Tea Ceremony
生け花 Flower arrangement
きもの Kimono ― Japanese traditional wears
歌舞伎 Kabuki ― Japanese traditional performance
義太夫 Gidayu ― Japanese traditional drama performed by dolls
大和朝廷 Growth of Yamato dynasty
明治維新 Meiji Restoration

 

日本人生徒の特徴

①英語試験のTOEFLやIELTSでの英語能力は、中国や韓国の生徒と比較して、獲得した得点を比較すると明らかなのだが、日本人生徒は全体的に英語力が弱い。 なぜ弱いのか。
母国語の日本語に対する思い入れが強いこともその原因の一つ。
とにかく、まず英語力が弱いことを意識しよう。 それでよく考えてみよう。  大概の日本の生徒たちは、自分の意見を表現することよりも、英語を他の人よりも早く口に出したり書いたりできることが出来るように訓練されてきた。 だからあたり前のこと。 それと、自分の感じたこと、考えたことを積極的に表現することに力をいれる必要がある。

②日本人生徒の多くは、これまで高校受験や大学受験用の学習で攻められ続けてきた。 だから、誰よりも速く決められている答えに行きつくのが使命と考えてきた。 そして、他の生徒よりも速く正答に行きつけた人を秀才とか、頭がよいとか言われてきた。 しかし、海外ではそれほどこの「速く正答に行き着く」ことが大切だとは考えられていない。 これで「頭がよい」とは評価しないの。 飽くまでも、「頭がよい」というのは、多少時間がかかっても独創的で個性的な解答を導き出す能力が高いことを言う。

③日本人生徒は、これまで自分が社会とどのように関わってきたか、言えない人が多い。 でも、これは、大概の日本人生徒にとっては当たり前のこと。 そのような教育方針の下で勉強してきたのだから。
なぜなら、日本人の生徒の大半は、自分が切り開いたレールの上ではなく、両親が敷いたレールの上を忠実にたどってきており、その結果、高校、大学そして就職とすすんできた。 直接、社会とかかわることはまれで、必ず自分と社会との間には「両親」とか「学校」とかワンクッション入っており、直接そのかかわりを持つことはなかった。
仮に学校の教育の一環としての社会体験として、「老人ホームや保育園で仕事を経験した」よ、「銀行や郵便局の仕事を手伝ってきた」と言う生徒もいる。 でも、その生徒は本当に自主的にそうしたのだろうrか。
きつい言い方だが、学校の先生や両親から勧められてそのようにしたにすぎないだろうか。

海外の高校では、自分は社会とそれまでにどのように関わり、どのようなことを経験しそしてどのような成果を上げたかを発表するように高校生の時しつこいほど訊かれる。 学校にもよるが、この社会との関わりの体験が必修となっており、実際の体験が単位として認められ高校もあり。
こうなると、日本人生徒は、海外留学したとき、英語で困るだけではない。 社会との関わりで困る。 この意味で、日本人生徒は、これまで日本で生活し身に付けてきた生ぬるいものをまず拭い落とさなければなりません。
そのような反省がないと海外での新しい環境で新しい経験をすることに挑戦はできない。 がんばろう。