海外留学-訪問/契約―高校ーKapiti College/NZ

Kapite College-New Zealand


Kapite College


サッカー練習














国際学級の生徒達












体育授業










サッカー練習














地元生徒達

New Zealand

首都のWellingtonまで車で40分。治安が良く、決して田舎臭くない。 都会の雰囲気。 Aucklandと違って、ごちゃごちゃしていない。

整然と整理された緑の芝生や林のある環境の中で、不便さを感じさせない便利な都会生活が送れる。これが魅力!

1954年設立。公立の高校、Years 9~13の生徒がっ通っている。 南島のKapiti Coastにあり、首都のWellingtonまでは車で約40分。治安が良い環境。 勉強熱心な生徒達と親切な先生。 だからNCEAの達成率は、公立高校でナンバーワン。

海外では、Thailand, China, Brazil,

Germanyからの生徒が多い。


公立なので、全員が成績が良いわけではなく、一部に優秀な生徒がおり、反面、その逆に問題児もいるということだ。 清濁あわせ飲む学習環境だ。


スポーツアカデミーの会員になれる野も特長。 スポーツアカデミーとは、高校の部活と違って、公立民間を問わず、スポーツクラブがあって、そのクラブが老若男、誰でも会員を募っている。 試合や練習は週二回が原則。 バスの送り迎え、専門のコーチによる指導があり、部活とは一味違うスポーツ熱を味わえる。


英語ができるようになり勉強に余裕が出てきたなら、スポーツクラブに属し、テニス、ラグビ―、サッカー、バスケなどどれかに所属すればよい。 一週間に二日、必要なら、バスで会場へ行く。

他の高校の生徒とも会えるのが良い。 このスポーツを通じた交流が留学生活の一部となる。 余裕が大切。

多分、予想以上に、勝敗にこだわるニュージーランド魂を経験することになるはず。