トップページ改訂―会員募集―フレンドシップ友の会

フレンドシップ友の会とは...

問い合わせはこちらen01 会員の手引きはここをクリック

現在、国内受験を目指しているフレンドシップ塾生と留学しようとしているか、すでに留学している学友会の生徒へ情報伝達と助言を統括して行うのがフレンドシップ友の会の活動の目的です。より高い教育機関への留学を目指している生徒へ、国内受験を目指して難関校の受験勉学に励んでいる生徒への情報、又現地の学友からのメッセージ・助言などを含めて、受験や留学をしている生徒やこれから目指している生徒を励まし、情報交換を行っているのがフレンドシップ友の会です。

国内受験(進学)と留学の違いはなくなってきました。どちらもより高い教育を求めて努力する生徒の為のものだからです。


進学情報: 留学情報

  1. 小学受験をすべきか?              Ⅰ.中学からの留学、早すぎるか?
  2. 中学受験は小学校の生徒に無理ではないか?     2.授業料とそのほかのプログラム費用は?
  3. 中学受験、私立と都立・公立中等学校との違いは?  3.高校卒業後の進路は?
  4. 中学校に入学そして卒業、この後の進路は?     4.国によって違う教育制度。困らないか?
  5. 高校は国立?、それとも都立?、それとも私立?   5.帰国生入試を受験させたいが、大丈夫か?
  6. 高校留学は早いのでは?              6.英語習熟のプログラムはあるのか?
  7. 都立高校の大学進学率は良くないか?        7.二年生大学と4年制大学、どちらが得か?
  8. 国立高校の利点は? 入学は難しいか?       8.本当に卒業は難しいのか?

image006


フレンドシプ友の会の英語の正式名称は、Friendship Family Educational Consultant FFECです。

文字通り、家族と教育機関との間に合ってご本人とご家族の意向を汲んで情報を提供していく主旨で結成された会です。


国籍を問わず、互いの国を良く理解し、先輩も後輩も『学友』として、ともに頑張って行こうという生徒のための会です。


SHINGAKU0020


受験生から

私は今、中学受験の準備の為、毎週、日曜の週例テストに通っています。普段はフレンドシップの文京校に通っています。 ほぼ、社会と理科は実力が安定。 あとは、点数配分の高い国語と算数の点数をあげること。毎日、毎日、大変ですが、大人が考えるほど大変だとは感じていません。 たまに、これはいけないことですが、車が来ないとき、赤信号で道路を渡ったりすると気持ちがすっきりします。なぜ?


豊島岡女子を目指して小学5年から通っている生徒


留学生から

わたしのいるノースダコタは、とっても夕日のきれいなところで、くだものがおいしいです。わたしのルームメイトはKim。 Kimがいろいろ教えてくれるので、寄宿舎生活にもなれました。日本では朝寝坊だったので、最初はKimによく起こしてもらいました。 でも今は私のほうが早起き。(ほんとに!?)

校舎は『宇宙基地』のよう、と聞いていましたが、やはり『宇宙基地』でした! とてもきにいっています。 わたしたちは、地球人ではなくて、宇宙人かな?!

授業はAlgebra(代数)が得意。 国語(English)やBibleクラスではクラスメートに助けてもらい話をしながらマフィンにかぶりつく。

学校生活にもなれ、友人もたくさんできました。

卒業めざして頑張っています。 冬休みは日本に帰る予定です。


ダコタアカデミー( Dakota Adventist Academy )在学生

滋賀県出身 S.H.