留学―最新情報―オーストラリア大使館主催個別面談会―10月7日2016年


問い合わせはこちら会合参加記


2016-04-12 15.16.48

2016年10月7日(金)オーストラリア大使館主催、大学・高校個別面談会に出席。情報入手に努めた。

主要な州立、私立大学と私立高校が一堂に会した。


オーストラリア大使館主催、公立の高校留学をプロモートする主要な政府の教育団体と私立高校、大学が各ブースを開いて相談する個別面談会に出席。情報入手に努めた。主要な州立、私立の教育機関との話し合いに終始した。


予定通り、厳重なボデイチェックを経て、大使館の会議室に入った。約、30の大学の関係者が来日していた。

予約していた Edith Cowen Universityと Australia Catholic Universityの担当者と面談。オーストラリア大学のメリット。充実した English Programの内容、滞在方法・・・寮とホームステイの双方、卒業によって得られる資格などにつて説明を受け話し合った。

通常、オーストラリアの大学は3年で卒業なので、1年目をFoundation courseを履修しても、日本語同じで合計4年で卒業できるので、きっちり4年で卒業できるのが魅力。確かに、プログラムの内容はきついのだが。

人気があるプログラムは、RoboticsなどのEngineering 工学系。又、スポーツコーチに慣れる資格と取得できる Sport Scienceも人気とか。だから、これらの学部は倍率が高い。その代り、比較的、入学しやすいのはBusiness系の学部とのこと。