オーストラリア―国別留学

オーストラリア

 

赤レンガの校舎と青空がよく映える。休み時間に移動。
赤レンガの校舎と青空がよく映える。休み時間に移動。

 

Old Boys' Success. 卒業生で有名になった人。このように貼られる。
Old Boys’ Success. 卒業生で有名になった人。このように貼られる。

 

これでモーニングテイ。満腹、満腹。紅茶を飲む人が多い。
これでモーニングテイ。満腹、満腹。紅茶を飲む人が多い。

クリスチャン系の高校。タスマニアの2番目の中心地、ローンセストンに位置する。 高校から市の中心部まで7キロしかない。校舎は荘厳な赤のレンガ造り。伝統を感じる。内部には、黒光りする木製の手すり、木造の階段・廊下、それらが落ち着いた雰囲気をつくっている。教室をのぞいた。11年生の『世界史』で、たまたま東アジアの近世史が課題となっていた。中国・日本の歴史について日本人生徒が英語で発表をしていた。現地の生徒と同じようにキビキビとまたユーモアも交えて発表。現地の生徒からの質問も受けていた。発表の後、その日本人生徒に尋ねてみた。「こちらに来てどのくらいになるの?」「一年です」「どうやって英語をマスターしたの?」「とにかく、現地の生徒と仲間になりたくていろいろな人に話しかけました。 授業はあたりまえですが、あらゆる行事に参加しました。言えなかったり、聞けなかったり、たくさん恥をかきました。でも、「『恥ではなくて、外国語なんだからわからなくて当然』と現地の生徒はだれもが私を励ましてくれました。」留学は、やっぱり『気力』(やる気)が大切と実感。アカデミックな学力ばかりではなく課外活動もやりたいという生徒諸君には、各種スポーツクラブがあります。

 

 

 

また演劇、吹奏楽などの芸術分野からシェイクスピア研究など文化的な課外活動も参加できる。大学進学プラス・・・・・と考えている生徒にピッタリの留学がここにはあります。