カナダーCanada

カナダ

・校舎の中央にはcafeteria(食堂)や集会室など生徒の共通の使用空間があり、その周りを各教室が囲んでいる構造。休み時間になると一斉に各教室のドアが開き、生徒たちがこの空間に繰り出してくる。グラウンドには、必ずテニスコートもあり又、ホッケイ、サッカー、タッチラビーなどで生徒は楽しんでいる。科目はアカデミックな科目が中心ですが、カナダは森林の国なので、どの学校も木の香りのする木工制作 Wooden workshopも充実。フランス語も学べるので、英語とフランス語のバイリンガルになれる。

 

・2010年の冬季オリンピックが開催されたヴァンクーヴァ―から東へ車で約40分。Aldergroveという町にあるクリスチャンの男女共学高校。科目で面白いのはICTとHospitality。でも一番気に入っているのは放課後のバスケとアイスホッケイで汗を流すことかな。スポーツは、サッカー、バスケ、バレーボールも楽しめる。滞在方法は、通常、同級生又は在校生のいる家庭がお世話してくれるホームステイ。学校側が責任を持って最良のホストファミリーを選んでくれるから、心強いですね。

こぎれいで温かみのある校舎 卒業生の写真が貼られている いつもカナダの国旗が

化学の実験、未来の科学者の卵たち 陽気なカナデイアン 中央のホールは宇宙飛行師実験施設のよう